メープルホームズ仙台
LIVE BLOG
ブログトップ
はらぺこあおむし続報
連投になり申し訳ありません。
a0056287_12543990.jpg
幸町モデルハウスにも置いてある「はらぺこあおむし」はお子さんに人気の本です。

なんと、幸いの町オリーブの木にリアルはらぺこあおむしが現れました。虫が苦手な方はここから見ないでくださいね。(なぜかあおむし、他の木にはとまりませんし葉も食べません)


a0056287_12570752.jpg
逆さなんですが顔も似ていますね。尻尾?にも角が生えています。葉っぱをむしゃむしゃ食べています。
合計6匹くらいいましたでしょうか。。

…普通は退治するのかもしれませんね。

でも蝶々になる前のほんのわずかな時間なら…。
オリーブの葉はなくなるかもしれないけれど。自然と共生していきたいと思ってもいます。

これが先週の出来事でした。
モデルハウスにいらしたお客様がオリーブの近くを通過しようとされたので率直にご注意を申し上げたところ「見たい」そして「飼っていたことがある」とおっしゃいました。
私はその大きさから「アゲハ」になるんだわと勝手に思っていましたが、お客様はこのツノと季節が違うのでアゲハにはならないということもお教えくださいました。

偶然にあおむしを飼っていた女性(!)との出会いと愉しい会話があり、つくづくお客様に接することの楽しさと充実感を得ています。

今週、あおむしは2匹しかいなくなって、鳥に狙われず無事にさなぎか蝶(蛾)になれていればいいですね。
オリーブは葉が全くなくなったところもありつつ青々と私の身長以上に育っています。


[PR]
by maplesendai | 2017-09-30 12:53 | エトセトラ | Comments(0)